お知らせ

WordPress 5.8 へ自動更新での不具合修正承ります

いつもWordPress救急隊をご利用いただき誠にありがとうございます。

令和3年7月下旬から8月上旬にかけWordPressのバージョンがWordPress 5.8 へアップデートされました。このアップデート後、多くのお客様から、「ホームページ(プログ)が表示されなくなってしまった」、「サイトに重大なエラーがありましたと表示されログインが出来なくなりました」などのご報告を受けています。

いずれもWordPress 5.8 へ自動更新が原因でのトラブルです。

また、WordPress 5.8 へ自動更新が原因でのサイトエラーにつきましては現時点に於いてすべて修復して、サイトを正しく表示される状態に戻して納品していますのでご安心ください。

なお、WordPress救急隊ではこれ以後、自動更新が行われましてもトラブルが起きないようPHPを調整して納品しておりますが、サイトを運営している方の中には自動更新を出来ないようにしていたり、或いはバージョンを落として(ダウングレード)、サイト運営をしておられる方がいらっしゃいますがこれは絶対にお勧めいたしません。

理由は言わずもがなですが、ワードプレスがバージョンアップするということは当然なにかしらの不具合があったからバージョンがアップされたのです。

WordPressの欠点の一つにオープンライセンスのため、コードの隙を突いたマルウェア攻撃がかなり多く発生致します。マルウェアと聞く恐ろしく聞こえるかもしれませんが、サイトを常に新しいバージョンにして、マルウェア対策のプラグインを導入するか、信頼できるサーバー会社に移管するなどすればほぼ防げるものばかりです。

ページ上部へ戻る